プールの思い出。

icon 今週のお題

学校でプールは始まった?あなたのプールにまつわる思い出を教えてください。


久しぶりにお題でも書きますかな。 長くなるぜーッ!!

 

プールかぁ・・・。

何を隠そう私は、カナヅチなんでね。 泳げないのですよ。

 

小学校には、低学年用と高学年用みたいに大小二つのプールがありまして。

でもね、泳げないんですよ。  ヤレヤレ ヽ(´ー`)ノ コマッタネ

 

高学年になっても平泳ぎが出来ず、

他の出来ない子と一緒にひたすら練習してました。

その時、スイミングスクールに通ってる子達はスターに見えたね。

 

 

中学に上がっても、カナヅチは克服できず。

 

1年生は水泳が必修なのだが、

プールに慣れる為に最初の授業、数時間は

プールをぐるぐる回るっつー事をしたんですよ。授業でね。

 

泳がなくていいし楽しかったので、それだけ参加しました(笑)

後は全部、仮病使ってプールには入りませんでした。  まぁ、泳げないんでね。

思春期ってこともあり、

好きな人の前で泳げないのは恥ずかしかったのですよ。

 

 

2年生は、選択授業になるので

数種目あるうち、好きな物を選ぶんですが・・・

もちろん、プールに入りたくない私は、

水泳ではなく、器械体操を選んだんですよ。確か。

体硬くて、器械体操も苦手だったけど、泳げないよりイイかなって。

 

ここで大問題発生!

 

水泳を選ぶ生徒が少なすぎたのです。

 

当然、先生は水泳を勧めて各種目ごと人数の調整をします。

しかし(私も含めて)ほとんどの人が動かず、決まらない。

お前ら、いい加減にしろ!!と、

キレた先生が下した決断、それは・・・

 

 

 

みんな必修。  _| ̄|○ チーン・・・

 

 

そう、水泳も、器械体操も、他の選択種目も。

ぜーんぶ全員がやることになったのです。

もう最悪ですよ。

他の友達を恨みましたもん。

『何で移動しないんだ!』って。 まぁ、私も人のこと言えないんですけどね。

 

そんなこんなで2年生時も、

最初の数時間は1年生時同様でぐるぐる回るんで、それだけ参加。

後は、やっぱり仮病を使ってプールには入らず。

 

女の子の日を利用して、

ずーっと『腹痛なんです』って誤魔化してましたが、あれは担任にバレてたでしょうな。間違いなく。うん。

 

3年生も選択授業だったけど、

さすがに2年の時を反省して、上手いこと分かれました。

もちろん、私は器械体操で(笑)

 

だから中学校では計4回くらいしか、プールに入っていませんね。 アハ☆

 

 

高校は1年は必修だったのかな。

でも、流石に高校では仮病も使いきれず。(笑)

 

覚えている事は・・・

一番最初の授業で、中学同様、ぐるぐる回ったんだけど

最初はジャンプしながら息継ぎをする感じだった。

 

しかし、高校のプールは中学よりも深いのだ!

身長152cmの私は立つことが出来ず、しかも泳げない!!

 

もうね、大ピンチ!!

 

ジャンプで顔が出たときに息を吸っても、

軽くパニックになってるんで、溺れる、溺れる!

必死にバシャバシャやっても誰も気付いてくれない、あの切なさ(笑)

一人でもがいて、プール脇まで移動し脱出しました。

 

確か、あの時・・・ 肩、攣(つ)ったなぁ・・・

 

これでカナヅチは一生直らないと思ったね。

あの瞬間は、地獄でしたよ。

先生も、友達も、結構冷たい視線で私を見てた気がします。

 

後、もう一つ覚えているのは・・・

 

同じく1年生時、

クロールと平泳ぎのタイムを計ったんですよ。25mね。

クロールはイイとしても、問題は平泳ぎ。

 

イイですか?改めて言います。   私は平泳ぎが出来ないんですよ。

 

もうドキドキして堪りませんでした。

アレって名簿順だったっけ?

名簿順なら1番決定の私だったけど、どうだったかな?

多分、後の方だったと思うんだけど、

「自分も泳げない」と言う友達と一緒にスタート。

 

 

結果。

 

25m 平泳ぎ  paguのタイム  52秒

 

 

~~~~~~~~~~_| ̄|○。・゚~~~~~~ 水死

 

 

 

もうね、イッパイイッパイですよ(笑)

周りから見ると、笑い事かも知れませんが

泳いでる本人、超必死ですから。

 

この時、初めて25m泳げたんじゃないかな。

平泳ぎを、一度も立たずに。

タイムよりそっちの方が嬉しかったのを覚えてます。

 

 

高校2、3年は選択授業で

水泳・ソフトボール・剣道だったんで、一目散にソフトボールを選択。

暑いからって、溺れるより汗をかいて焼けた方がマシです

 

なので、プールに最後入ったのは7年も前ですね。

それからはプールはもちろん、海にも行ってません。

 

カナヅチなんでね。 泳げないのですよ。 ←もういいって?

人気ブログランキング

クリックは泳げない人でも押せますよ?↑

 

追記:頂いていたコメントにお返事致しました。

遅くなってごめんなさい。

もう元気に完全(?)復活してますので、

これからもお付き合いどうぞよろしくお願いします^^


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。