カンニングと着払い。

今週のお題

今までで一番怒られたのは、何をした時ですか?


 

久しぶりの手書き日記。お待たせしてすいません。

今日はお題に答えようと思います。

 

 

一番怒られた記憶は、二つ覚えてまして。

(この時点で“一番”じゃないんですが)

 

折角なので、二つイラストも描きましたので、ご覧下され。

 

あ、手書きでは長いので、テキスト多めですが・・。

ドキドキしながら見てもらえると嬉しいです(笑)


 

 


 

テスト終了後、直ぐに答え合わせのはずだが、

先生が一言。 「答え合わせは・・・・・  しません。」

 

クラス中がどよめき、「なんで?」「どうしてー?」が響き渡る。

それと同時に、一気に血の気が引く私

 

先生は続けて、「なんでかって? それは、カンニングしてるヤツが居るからだ」

 

 

 当時、クラスの席は、2列ずつコの字型になっていて、

 私は、後ろの方に座ってた。

 先生が、ツカツカツカ・・と歩いてくるのを見て、

 その付箋を、ズボンのポッケに入れた。

 

 「誰かの所で止まってくれ・・!」 とわずかな希望も届かず、

 先生は私のところまで来て、肩を叩いた。

 

 

 

「ホラ、出せ。」

 

男の先生で、怒るとめちゃめちゃ怖かった。

何も言えず黙っていると、

 

「ホラ、出せって! 見てたんだから。あ?どこにあんだ?

 こうやって引き出しの中で見てただろ? ホラ出せ!」

 

もうね、メチャメチャ怖くて。

半泣き状態で、ポッケからくしゃくしゃになった付箋を出した。

 

その時、何を言われたのか、あまり記憶には残っていないが、

コの字型の真ん中まで耳を引っ張られて連れて来られて、

正座させられてバシバシッと叩かれた記憶はあるんだよなぁ。

 

 

先生は、その日の連絡帳に

その、くしゃくしゃになった付箋をつけてお母さん宛に書いた。

“paguがカンニングしました。家庭での指導もよろしくお願いします” みたいに。

 

もちろん、家でも説教を喰らって、

それ以来カンニングはしない、と誓ったのでした。

(まだ、その連絡帳・・残ってるかも知れないな。探してみようw)

 

 

 

 



 

 

普段は鍵がかかってるんだけど、その日は何故か、かかってなかった。

再度、配達してもらえばよかったのかも知れないが、

そんな考えは全く無く、普通にお金を出していた。

(一応、一人社員が居たので聞いたんです。 そしたら、「いいよ」って言ったから出したのに・・・)

 

上司が帰社し、報告をすると激怒された。

 

 

「paguさんがやったのは窃盗だ。会社のお金を勝手に出したんだから。」

 

「(経理上司の)俺でさえ、部長の許可無くお金なんて出せないんだ。」

 

「“前日もあったから、出してもイイや”なんて考えは学生気分が抜けてない!」

 

「しかも、金庫の上にあった書類、出しっぱなしでしょ、これ?

 コレが、どんだけ大事なものか分かってるの?持ってかれたら大変な事なんだよ!」

 

 

 

この説教が、社会人になって一番つらかったかな。

他にも色々あるけど、これが相当印象に残ってる。

 

今考えると、アリエナイって分かるんですが、

やっぱり、当時は学生気分が残っていたんでしょうね。

会社、社会っていうものを分かっていなかった。

説教を喰らって、かなり凹んだけど、

それで成長する事が出来たので、この事は無駄ではなかったと思っています。

 

 

そんな、怒られた私のお話。
 
人気ブログランキングに参加しています。

  訪問者数とランキング具合が見事に反比例( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

  強制はしないですが、

  記事が面白かったらポチッと応援お願いします((*´∀`))

 

ヾ(◎`・Å・)ノ゙ 一言Time!!

いつも見て頂いて、ホントミ★(*・ω・)v Thanks!!★彡

訪問者様が居るだけでも十分嬉しいのですよ、ほんとに。

 

連絡帳、あったらまた写真アップしますw

きっと直ぐに忘れちゃうので

気になる方は、気長にお待ち下さい(;´▽`A``


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。