みそづくり。 つぶします。

煮た豆を取り出します。
ざる6~7個分くらい。
↑こんな感じ↑
この煮た(つぶす前)の豆をつまみ食いするのが美味いのだ。
かなりの美味。

そしてツブシです。
 
にゅるにゅるしてます。
 
コレ、結構つぶすのも、つぶした大豆を丸めるのも
かなりの重労働。
機械は重いし、豆は熱いし。
 
本当は
 
釜から豆を取り出す人。
豆をざるからコレ(写真左の機械の中)に入れる人。
つぶす人。
つぶれた豆を手前(写真右のタライの中)で丸める人。
出来れば、つぶれた豆をうちわで扇いで冷ます人。
 
5人いれば楽なんです。
しかし、今年は人数が足りず、
父ちゃん+母ちゃん+おいらの3人。
3人でやるのは結構きつい。
 
でもまぁやらにゃいかん。
朝っぱら(午前6時ごろ)から頑張りました。
 
 
釜で煮るのは、全部で2回。
1回目は3人で頑張りましたが、
2回目は親戚のお家で手伝いに来てくれました♪
 
 
 
 
 
おまけ。

火を焚いた炭で焼肉(もちろん網焼き)
塩コショウのみで食べるこの瞬間が堪りません!!

いつもありがとうございます。

実はコレ食べた時、缶チューハイを一本飲んだんです。

そしたら酔っ払って、ダウン。

土曜の昼から日曜の朝までずっと寝てました。。

(本当は昨日の夜UPしたかったんですよ)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

けこたん

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ いかん・・・最後の写真に敏感に反応してまった・・・
アスパラがなんとも、美味しそうw
by けこたん (2007-05-02 10:53) 

葉橙

けこ:かなり美味かった、アスパラw
    甘味があって、塩コショウだけで充分満足できました♪
by 葉橙 (2007-05-04 10:41) 

艶 真琴

平成21年に貰いに行きます・・・・・・  味噌・・・ 
残しておいてね!ぺこ <(_ _)>
by 艶 真琴 (2007-05-10 19:15) 

葉橙

艶管:貰いに来てやって(笑)多分、残ってると思うよ。
    って、マジで貰いに来るのか??
by 葉橙 (2007-05-11 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。