4月試算表完成。

今日の仕事は、

棚卸の洗い替えと月次計上をして、減価償却費の仕訳を起こした。

 

その後、大事な大事なアタックチャンス。

 

 

 

・・・って違う。

 

 

大事な大事な各店の試算表作り。

 

会計ソフトで見れるけど、社長たちに提出するためにExcelで作り直す。

・・・と言っても、テキストファイルでデータを転送し、

それをExcelで読み込んで、少し手を加えるだけ。

 

(手を加えるって事は数字を変えるって事じゃなくて、罫線とか書式変更の事ね。念のため。)

 

 

んで、これがまた分からねぇんだわ。

 

上司に説明を受けながら何とかやってみるんだけど

実際にExcel内をいじりながらだから、メモの取りようがない。

メモに書くより、実際にやって覚えた方が早いってことだな。

 

しかも、そのExcelは上司のオリジナル。

“見れりゃイイ” “読めりゃイイ” “分析出来りゃイイ” を

モットーに(?)作られた表は、細かい細かい!!

画面を見てるだけで目が痛くなるのだ。

慣れない沢山の数字と、

慣れない沢山の作業で頭が痛くなりましたよ・・・マジで。

 

本当は7日までにやらないといけない月次試算表の作成。

18日もかかってしまったのを、

どうやって7日で処理するかは、これから少しずつ

私なりに試行錯誤して頑張って行きたいと思います。

 

 

上司に、

『やってみて面白いでしょ?』と聞かれた。

 

確かに自分で会計処理を進めて、

各店の利益がどうだったとか、黒字になったとか、赤字だったとか。

そういう分析が出来るようになるのはきっと楽しい。

 

でも、まだそこまで追いついていなくて。

今は新しい知識を埋め込むことでいっぱいいっぱい。

 

これをこなせるようになって

社長に見せた時、『これはどうなの?』と聞かれたら

的確に答えることが出来れば完璧だ。

 

“こいつが作る決算書には間違いはない”っていう信頼を得るのには時間がかかる。

 

上司のこの言葉。

・・・まだまだ先は長いなぁ。

でもこの仕事は嫌いじゃないから。頑張ってみます。

 

 

とりあえず、明日から2連休!!

2週連続の連休は珍しいし、明日は相方とデートだ!

今日頑張った分、沢山遊んで沢山休むぞーっ!!

人気ブログランキング

いつもありがとうございます。

頑張った私に、そして頑張る私に、

ご褒美&応援クリック頂きたいです^^


nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。